ハンガーおすすめ11選。選び方やマワハンガーについて詳しく解説。

 

ハンガーの選び方

ハンガーは、衣類を整理し、保管するために欠かせないアイテムです。しかし、衣類が多いご家庭や収納スペースが少ないマンション暮らしの方にとって、機能性を重視したハンガー選びが重要になります。このコラムでは、ハンガーの選び方の詳しい解説や当社のおすすめのハンガー、「マワハンガー」についてご紹介します。

衣服の種類に合わせてタイプを選ぶ

ハンガーを選ぶ際には、まず衣服の種類に合わせたタイプを選ぶことが重要です。以下は一般的な衣類の種類とそれに最適なハンガータイプの例です。但し、あまり種類を増やすとまとまりがなくなってしまうのである程度絞り込んでお選びいただく事をお勧めします。

スーツ・ジャケットハンガー

スーツやジャケットは肩部分が特に重要です。肩幅に合わないハンガーを使用すると、衣類の形状が崩れてしまう可能性があります。スーツ・ジャケットハンガーは広めの肩当てを持ち、肩のラインを美しく保つように設計されています。肩幅に合わせた形状のハンガーを選ぶことで、衣類のシルエットを保つことができます。

シャツハンガー

シャツハンガーは、薄くて広い肩当てが特徴です。この形状により、シャツの肩部分を均等に支え、しわやくたびれを防ぎます。肩当ての幅が広いほど、シャツの肩部分の形状をキープしやすくなります。肩幅に合わせた適切なサイズのハンガーを選ぶことが大切です。

ボトムハンガー

パンツやスカートなどのボトムスを整理するためには、適切なボトムハンガーを選ぶことが重要です。ボトムハンガーは、衣類の形状をキープし、しわや傷を防ぎます。このコラムでは、ボトムハンガーの選び方について詳しく解説します。適切なハンガーを選ぶことで、ボトムスを整理する作業が効率的かつ美しくなります。

パンツハンガー

パンツを整理するためには、専用のパンツハンガーを使用しましょう。パンツハンガーには、クリップが付いているものが一般的です。クリップを使ってパンツのウエスト部分を挟み込むことで、しっかりと保持することができます。また、クリップの位置が調整可能なハンガーを選ぶことで、畳みジワを防ぎながらパンツを美しく保管することができます。

スカートハンガー

スカートを整理するためには、スカートハンガーを使用しましょう。スカートハンガーは、クリップやピンチ式の留め具が付いていることが特徴です。スカートのウエスト部分をクリップやピンチで挟み込むことで、スカートが滑り落ちることを防ぎます。また、スカートハンガーには滑り止めの溝やコーティングがあると、スカートがハンガーから滑り落ちることを防ぎます。

 

ハンガーの素材に合わせて選ぶ

ハンガーの素材も重要な要素です。素材によっては、見た目・機能別にそれぞれ特徴があります。
木製ハンガー: クラシックで高級感があり、衣類に優しく型崩れを防止します。木製ハンガーは主に上質な衣類やデリケートな素材に適しています。

プラスチックハンガー: 軽量で扱いやすく、衣類の滑り落ちを防ぎます。カラフルなデザインも豊富で、低予算な選択肢として人気です。
金属ハンガー: 高い耐久性を持ち、重い衣類に対してもしっかりとサポートします。スペースを節約できる細いデザインも特徴です。

 

ピッタリのハンガーの選び方

衣服を美しく保管するためには、ピッタリのハンガーを選ぶことが重要です。

サイズ: 衣服のサイズに合ったハンガーを選びましょう。肩幅や長さが適切なハンガーを使用することで、しわや変形を防げます。
ノンスリップ機能: 衣類が滑り落ちないように、ハンガーには滑り止めの機能があると便利です。特に滑りやすい素材の衣類には注意が必要です。
重さ: 衣類の重さに応じてハンガーの耐久性を考慮しましょう。重い衣類には丈夫なハンガーが必要です。

 

耐久性で選ぶ

ハンガーは長期間使うものなので、耐久性も重要な要素です。

品質: ハンガーの品質は耐久性に直結します。しっかりとした作りのハンガーを選びましょう。
重量制限: ハンガーには重量制限がありますので、衣類の重さに応じて適切なハンガーを選びましょう。重すぎる衣類をかけると、ハンガーが変形する可能性があります。

 

ハンガーのおすすめ11選

当社は、マワハンガーの生みの親であるドイツのハンガーメーカー「MAWA」社の国内有数の正規代理店です。
収納スペースが少なくても、大容量の収納を可能にするおすすめのハンガーをご紹介します。

 

スーツ・ジャケットハンガーにおすすめ2選

4410ボディーフォーム

収納時に滑り落ちやすいキャミソールやワンピース・型崩れが心配なニットをピタッとハンガーに収納。マワは薄さが売りですがこのタイプに関しましては両サイドに厚みを持たせ、しっかりとスーツをフォールドすることに特化したアイテムです。

4410ボディーフォーム

 

マワハンガー ボディーフォーム42LSバー付Mサイズ

7スーツやコートなど形崩れさせたくない大切な服に最適です。
バー付きなのでスーツとスラックスをセットアップで保管するのに最適です。

マワハンガー ボディーフォーム42LSバー付Mサイズ

 

シャツハンガーにおすすめ3選

4120ウルトラライト

スリムで機能性の高いノンスリップハンガーです。

このハンガーは、全体にノンスリップ加工が施されているため、襟の部分がピタッとする位置にかけられます。マワでは特にYシャツやブラウスなどの襟のあるタイプにはシルエットのライトをお勧めしております。Tシャツなど丸首のタイプにはエコノミックをお勧めしております。以前はエコノミックの通常のタイプしかありませんでしたが、2,3年程前より厚さ僅か4㎜のこのライトタイプが発売されて更に収納力がアップしました。洗濯物干しとして使って頂きそのままクローゼットに収納するというスタイルで衣服を畳む手間が省け、家事の省力化に繋がります。

4120ウルトラライト

 

レディースハンガー(シルエット)

収納時に滑り落ちやすいキャミソールやワンピース・型崩れが心配なニットをピタッとハンガーに収納。襟のあるYシャツやブラウスなどに最適です。

レディースハンガー(シルエット)

 

マワハンガー エコノミック36P

マワのノンスリップ加工は類似品とは圧倒的に違う滑りにくさで初めて使われる方はびっくりすることもあるレベルですが、使い慣れてくるとその凄さに驚きと衣服が落ちない安堵感を感じます。

襟の部分がピタッとする位置にかけられ、ワンピース・ブラウス・シャツ・ニットなどに 最適です。36cmなので、一般的な40cmタイプより幅がやや小さめです。なので、女性の方やキッズ向けのアイテムです。

マワハンガー エコノミック36P

 

ボトムハンガーにおすすめ4選

マワハンガー シングルズボンKH35

滑らない秘密は美しいラインを包んでいる材質にあります。

一見ゴムのような特殊コーティングによるプラスチック素材。滑らないのでクローゼットに入れる時もずれたりしませんし、スラックスを取り出すときはハンガーを掛けたままで簡単に取り出せますので、使用頻度の高いスラックスを掛けるのにもってこいです。

また、スカーフやネクタイ掛けとして利用するなんてこともできます。スラックスが取り出しやすい様に開口部がこちらに向いているのもいいですね。

マワハンガー シングルズボンKH35

 

マワハンガー ダブルズボンハンガーKH2

一見ゴムのような特殊コーティングによるプラスチック素材。滑らないのでクローゼットに入れる時もずれたりしませんし、スラックスを取り出すときはハンガーを掛けたままで簡単に取り出せますので、使用頻度の高いスラックスを掛けるのにもってこいです。

スラックスが2枚掛けられるので便利です。
また、スカーフやネクタイ掛けとして利用するなんてこともできます。

マワハンガー ダブルズボンハンガーKH2

 

マワハンガー スカートミニ

スカートをバネで突っ張って支えるスタイルなので、落ちません。ジーンズなどのパンツを横にかけることができます。ただ突っ張るタイプなので、ゴムのスカートには向きませんので、その際にはT型ボトムをご使用下さい。

マワハンガー スカートミニ

 

マワハンガー ズボン吊り

スラックスを真っ直ぐに吊すのに最適なハンガーです。

通常のこのタイプのズボン吊りに比べて滑り止め加工のお陰で圧倒的に落ちにくいハンガーです。

マワハンガー ズボン吊り

 

その他のハンガーにおすすめ2選

マワハンガー ネクタイハンガー

マワのノンスリップの特徴を最大限に生かせるのがこのネクタイハンガーです。シンプルですがネクタイが滑り落ちないので安心して掛けられます。小さいながらも16本のネクタイが掛けられます。

マワハンガー ネクタイハンガー

 

マワハンガー モノクリップ

ドイツのこだわりメーカーが開発したノンスリップクリップハンガーです。

クリップの先端に、マワ独特の特殊コーティングを施してありますので、留めたものがずれ落ちる心配がありません。
ドイツなどのヨーロッパでは、手袋やマフラーなどを掛けるのに使用していますが、ボトムのチョイ掛けなどあなたのアイデア次第で用途が広がります。

マワハンガー モノクリップ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は収納スペースが少なくても、大容量の収納ができるマワハンガーのおすすめ製品をご紹介しました。

ぜひハンガー選びのご参考にしてくださいね!

青山貿易株式会社は
MAWAの日本有数の正式代理店です

AOYAMA TRADING × MAWA
▲ドイツMAWA社長と当社取締役

▲ドイツMAWA社長と当社取締役

ドイツMAWAからの書面

  1. 1. MAWAと青山貿易の関係

    両者の関係は長期に渡るパートナーシップに発展しており、互いに協力して、特に日本市場向けの多くの新製品や、コンセプトを開発してきました。

    そのパートナーシップは日本の消費者の皆様に、技術革新による高品質なハンガーをお届けしたい、と言う両者共通のヴィジョンの使命感に裏打ちされたものであります。我々は共に新商品コンセプトの追求や、市場調査を行い、日本の消費者の皆様の嗜好に合った商品の供給に努めてまいりました。

    この協力は両社の絆を強めることだけにとどまらず、市場におけるMAWAと青山貿易の成長と成功に寄与しております。

  2. 2. MAWAの青山貿易に対する要望

    MAWAは青山貿易に対し、MAWAブランドを代表し、効果的にその優位性を強調して下さることを要望します、特に品質に置いて、中国製模造品との差別化を。最大の優位性はドイツ製である事です。

    機能的には省スペース、滑り止め、回転するフック等MAWAの提供するユニークなライフスタイルです。
    青山貿易にはMAWA製品の高品質性をはっきりと首尾一貫して消費者に示し、日本市場にMAWAブランドの評価と確固たる地位を確立して頂きたいと考えます。

  3. 3. これまでの青山貿易との取引の印象

    MAWAの青山貿易との取引に対する印象は、新しい考えと技術革新を喜んで受け入れる事に常に心を開き、絶え間ない両者の協力を信頼し合うと言う事につきます。
    両社のパートナーシップは、調和のとれた一定レベルの協力関係を維持するという強い使命感を証明しています。

    青山貿易とは円滑で生産的、実用的な関係相互関係を維持可能であり、この事は同社が信頼に足るパートナーであることも証明しております。

    更には、前述の新しい考えと技術革新を喜んで受け入れる柔軟性は創造性と進歩する環境を育みます。
    この事はMAWAと青山貿易に新たなコンセプトに挑み、実践することを可能にします、その結果、革新的製品を日本市場に提供し続けております。

    総体的には青山貿易との取引は、信頼性と常に前進する協力関係、それと新しい可能性を追求する情熱を分かち合う形で示されている、と考えます。

  4. 4. 青山貿易に期待する事

    MAWAが青山貿易に対して期待することは、青山貿易の日本市場における更なる発展、より良い勢力浸透とMAWAブランドの確固たる地位の確立です。

    このことはブランド意識を高めることにより自らの存在感を増大させ、市場で強固な地位を確立する事です。MAWAはこれからも青山貿易との協力に期待しております。

    そして市場の可能性を見極め、投資し、市場戦略を発展させ、日本市場のお客様に喜んでいただく製品を提供してまいります。MAWAは青山貿易と緊密に連携することにより日本市場の足場を固め、顧客の信頼を得、日本ハンガー市場での主要なブランドの確立を目指します。注目すべきは青山貿易の専門的知識、智慧、成長戦略、市場占有率の増加、パートナーシップの成功の度合い等に影響を受けるでしょう。

  5. 5. 将来の展望

    我々の目標は日本でNo.1のハンガーブランドになる事。日本市場において機能性を持ち、革新的で高品質として周知されハンガーの第一選択肢となる事を心から願っています。